女性向け!女性の転職に強い『パソナキャリア』

男性と女性のキャリアプランの違いというのはどのようなものでしょうか。基本的に男性であれば一生働き続けるのが一般的ですが、女性の場合は結婚や出産を機に働き方を変えることが多いです。一昔前であれば寿退社してそのまま労働者としては引退ということが当たり前でしたが、現代では結婚しても出産しても働き続けたいという人がとても増えています。そんな女性の気持ちとは別に、やはりまだまだ会社というのは男中心ですので、あまり女性特有のキャリアプランというのは悩み所ではありますね。

 

どうやったら仕事と家事や育児を両立できるのか、これは多くの女性の悩みではないでしょうか。転職を考える女性も多いと思いますが、女性の転職の場合はどういったところがポイントになるのでしょうか。

 

女性が転職する上でのチェックポイント

まず気になるのは、その会社での女性の比率と女性の地位ですよね。あまりにも男女比に差があると働きづらいですし、男性社員が女性社員をどう扱っているかも気になります。きちんと男性と同じように仕事を任せてもらえるのか、将来的に能力に応じた地位を与えられるようになるのかなどは大切です。管理職になれるのは男性ばかりで、女性は生涯補助的な業務しか任せられないのでは、働きがいがなくなってしまいます。

 

また女性が働きやすいような福利厚生が用意されているかも確認したいです。もし結婚や出産をしてからも働き続けるなら、産休や育児休暇がきちんと利用できるのかも確認しておきたいです。とりあえず育児休暇は取れるけど、戻ってきたら仕事がないなんてこともよくあるので注意しましょう。

 

他にもオフィスの清潔感など、女性でしか気づけないようなポイントもありますからきりがありません。またどの企業も女性が働きやすい、女性の能力を活かす、といったアピールはしていますが、本当にそうなっているのかはなかなか外側からはわかりません。

 

やはり転職をするのであれば、転職エージェントの力を借りるのがいいと思います。転職エージェントはどんどん専門的に発達していて、女性の転職に強い転職エージェントというものもあります。女性の転職に強い転職エージェントであれば、女性ならではのアドバイスも期待できますし、女性の視点で働きやすい企業なのかも教えてくれるでしょう。

 

これから転職しようと思っている女性のために、女性の転職に強い『パソナキャリア』をおすすめしたいと思います。

女性の転職に強い転職エージェント|パソナキャリアの評判と口コミ関連ページ

高年収の求人
外資系・海外の求人
管理部門系の求人

このページの先頭へ戻る